「在留状況確認調査」にご協力ください

2020/2/4

ハンガリー在留邦人の皆様へ
 
在ハンガリー日本国大使館では,現在,当国において災害や緊急事態等が発生した際に,在留邦人の皆様の安否確認や皆様への必要な情報提供等のための連絡が迅速に行えるよう,当館に在留届をご提出いただいている皆様の在留状況や,在留届の記載内容を確認させていただく,「在留状況確認調査」を実施しています(在留届にEメールアドレスを登録されている方には,同様のご案内をEメールでお送りしています)。
 
つきましては,このページをご覧の皆様で,当館に在留届をご提出いただいている皆様におかれましては,お手数ですが2月14日までに下記の要領でご対応いただきますようお願い致します(Eメール以外でご回答希望の方は,領事部までお電話をお願い致します)
 
また,ハンガリーにお住まいの方で,当館にまだ在留届を提出されていない方におかれましては,この機会に是非在留届をご提出いただきますようお願い致します。
 

 記

 
※同居家族がいらっしゃる場合,ご家族の中のお一人から「回答」をいただくことで構いません(ご家族の方それぞれから「回答」をいただく必要はありません)。
 
 
1.お届け済の「在留届」の記載事項(住所・電話番号,緊急連絡先,滞在予定期間,同居家族等)に「変更」のない方
 
お名前(ローマ字,同居家族全員分(日本国籍を有している方))と「変更なし」の一語のみをメールにてご連絡ください(実際のご住所や連絡先をメールに記載していただく必要はありません)。
 
【回答例】変更なし。Gaimu Taro, Hanako, Ichiro
 
 
2.引き続き外国にお住まいで「住所・電話番号等」を変えられた方や,「同居家族」に変動のあった方
 
以下のいずれかの方法で,住所・電話番号,緊急連絡先(勤務先,留学先等),滞在予定期間,同居家族(在留届のご提出後,日本からご家族を呼び寄せられた方)等の変更手続きを行ってください。
 
※同居家族につきましては,当館に出生届や婚姻届等の戸籍上の届出を行っていただいた方は,今回変更手続きを行っていただく必要はありません(届出受理時に当館にて更新済です)。
 
(1)インターネット(「オンライン在留届(ORRネット)」)から在留届を提出された方
ハンガリー国内での転居,ハンガリー国外への転居を問わず,ORRネットでの変更をお願い致します。
また,「緊急連絡先(勤務先,留学先等)」や「滞在予定期間」等を変更されたり,同居家族に変動があった方も,ORRネットで変更手続きを行ってください。
なお,以下(2)の方法により手続きしていただくこともできます。
 
※ログイン用パスワードを忘れた方は,ORRネットのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願い致します。
 
※在留届用紙に記入して提出された方は,ORRネットでの変更手続きを行うことはできません(改めてORRネットより在留届を新規提出していただくことは可能です)。
 
(2)在留届用紙に記入して提出された方
ハンガリー国内で転居された場合は,当館に「変更届」を,また,ハンガリー国外に転居された場合は,当館に「帰国・転出届」,転出先の最寄りの日本大使館・総領事館・領事事務所に「在留届」をそれぞれ提出してください。
 
また,ハンガリーに引き続きお住まいの方で,「緊急連絡先(勤務先,留学先等)」や「滞在予定期間」等を変更されたり,「同居家族」に変動のあった方は,当館に「変更届」を提出してください。これらの届出は,メールやFAX,郵便で行うことができます。
 
※転出先公館への在留届は,ORRネットよりご提出いただくことが可能です。
 
※在留届の詳細や届出用紙につきましては,当館ホームページをご覧ください。
 
 
3.既に日本に「帰国」されている方
お名前(ローマ字,同居家族全員分)と「帰国日」のみをメールにてご連絡ください。
 
【回答例】2019年12月1日帰国。Gaimu Taro, Hanako, Ichiro
 
 

(ご連絡先)在ハンガリー日本国大使館領事部(担当:野田)
住 所:Embassy of Japan, 1125 Budapest, Zalai ut 7.
電 話:+36-1-398-3100
FAX:+36-1-275-1281
メール:kouichi.noda@mofa.go.jp