領事・安全情報

2020/8/24

※来館者の皆さまの新型コロナウイルス感染防止のため、現在、領事窓口業務は予約制とさせていただいています。窓口をご利用される際には、電話(06-1-398-3100(代))で予約をお取りいただくようお願い致します。皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

 

在ハンガリー日本国大使館領事部では、ハンガリーに在住している日本人の皆様が当国で生活する上で必要な各種手続き(在留届、旅券、戸籍・国籍関係届出、各種証明など)に関する事務を取り扱っています。 ご不明な点につきましては、当館領事部へご照会ください。

安全・渡航情報

 大使館からの注意喚起、ハンガリーの治安情勢、安全の手引き等を掲載しています。

在留届・たびレジ

 外国に3ヶ月以上滞在する日本人は、最寄りの日本大使館/総領事館に「在留届」を提出していただくことが義務付けられています。

 「在留届」の提出後、転居やご家族の呼び寄せ・単独帰国等により「在留届」の提出内容に変更があったときや、ハンガリーでの滞在を終了し、日本に帰国されたり,ハンガリー以外の第3国に転出されるときにも、必ず当館へ届け出ていただくようお願い致します。

 ハンガリーにおける滞在許可証(Residence Permit)の申請手続きについては、ハンガリー国家外国人対策局(旧「移民局」)のホームページをご覧ください。

旅券

 旅券の新規発給、切替(更新)発給等に関する手続きについては、こちらをご覧ください。

各種証明

 大使館で取り扱っている各種証明の申請手続きについては、こちらをご覧ください。

 申請書及び記載要領は当館にご用意しています。また、ホームページからダウンロードすることも可能です。

戸籍・国籍関係の届出

 戸籍は日本人の身分関係を正確に登録し、公証することを目的とした日本の制度です。戸籍法による各種の届出義務は、海外に居住している日本人にも適用されますので、婚姻、出生、死亡など身分事項に変動があった場合や、外国への帰化などにより国籍の変動があった場合には、必ず当館に届け出るようにしてください。主な届出については、こちらをご覧ください。

日本への入国査証

 ハンガリー人及びハンガリー在住の外国人の方が日本に入国する際の査証(ビザ)についてご案内しています。

在外選挙

 在外選挙人名簿への登録申請はお済みですか? 海外に在住している方々も、日本の国政選挙に投票することができます!

運転免許

 ハンガリーで運転する方法や、日本の運転免許証からハンガリーの運転免許証への切り替え手続きなど、運転免許証に関する情報や,ハンガリーの交通法規などをご案内しています。

教科書配布

 大使館では、海外に長期滞在する義務教育学齢期の児童生徒に対し、日本の教科書を無償で配布しています。配布を希望される方は、こちらをご覧ください。

年金及び保険

 海外在住者の年金や保険については、こちらをご覧ください。

マイナンバー制度

 平成27年 (2015年) 10月より開始された、社会保障・税番号制度(いわゆる「マイナンバー制度」)については、こちらをご覧ください。

ペットの日本への持ち込み

 ペットの日本への持ち込みには手続きが必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

在ハンガリー日本国大使館領事部

H-1125 Budapest Zalai ut 7, Hungary(地図[pdfファイル])
TEL(代表): 06(1)398-3100 (国外からの場合:+36 (1) 398-3100)
FAX:06(1)275-1281 (国外からの場合:+36 (1) 275-1281)
e-mail:consul@bp.mofa.go.jp
領事窓口受付時間
09:00~12:30、14:00~16:30