麻生総理発ジュルチャーニ・ハンガリー首相宛メッセージ
ボルドグ・ウーイ・エーベト・キーヴァーノク!
あけましておめでとうございます!
本年、貴国と我が国が外交関係開設140周年及び外交関係再開50周年という記念すべき年を迎えるにあたり、ここに貴首相を始めとする貴国政府及び貴国国民に対して、日本国政府及び日本国民を代表し、謹んで祝意を表明致します。また、我が国が貴国を始め、オーストリア、ルーマニア、ブルガリアというドナウ川流域4カ国との間で「日本・ドナウ交流年2009」を祝福することができることを喜ばしく思います。
この記念すべき年に、我が国では秋篠宮殿下が名誉総裁に御就任され、本年5月頃には同妃殿下とともにドナウ4カ国を御訪問される予定です。また、貴国ではショーヨム大統領に名誉総裁に御就任頂いております。これらはまさに良好な両国関係を象徴し、更に発展させるものとなることでしょう。
ワインの王様と称される世界に誇るトカイワインを始め、パプリカを使った彩り豊かな料理の数々、温泉、聴く者の心をとらえて離さない情緒溢れる音楽等、貴国は、日本人の心を魅了して止みません。中でも、ブダペストの夜景は、息を呑む程美しく、2007年1月、私が外務大臣として貴国を訪問した際に眺めた夜景は、今でもくっきりと目に焼き付いています。
本年は、年間を通して両国で伝統芸術の紹介や音楽交流等様々な記念行事が開催される予定です。貴国では、ドナウ川に架かる美しい橋、エリザベート橋が、両国関係者の協力によりライトアップされる予定です。ライトアップされたエリザベート橋は、両国の友好の象徴として永い将来にわたり眩いばかりに輝き続けることでしょう。また、外交関係開設の記念日にあたる本年10月には、両国で美しい共同記念切手も発行される予定です。幅広い交流を通じて、我が国と貴国との相互理解が一層深まるものと確信しております。本年が、両国間関係の里程標として今後の関係の緊密化に一層資するものとなることを祈念致します。
最後に、本年が貴首相を始めとする貴国政府及び貴国国民にとって平和と希望に満ちた一年となることをお祈り申し上げます。
平成21年1月1日
日本国内閣総理大臣 麻生太郎
ハンガリー共和国首相
ジュルチャーニ・フェレンツ閣下 |