大使挨拶

 


皆さん初めまして。

 このたび,駐ハンガリー大使として着任いたしました小菅淳一です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ハンガリーは地理的にヨーロッパの中心に位置し,リスト,バルトーク,コダーイといった著名な音楽家を生み出した芸術の国です。また,自然科学の分野においても優秀な人材を輩出しており,人口に対するノーベル賞受賞率が世界一と言われております。

 

 ハンガリー人は古くはアジアに起源を持つとされ,そのためか,ありがたいことに,多くの方が我が国の伝統や文化に対する尊敬と関心を抱いておられます。外交関係開設は1869年にまでさかのぼり,日本とハンガリーは長きにわたって友好的な関係を構築してきました。特に,ハンガリーが体制転換を遂げた1989年以降は,日本からの改革支援もあり,二国間関係は飛躍的に進展しました。

 現在,両国政府はグローバルな課題に協力して取り組み,また,当地に進出する多くの日系企業がハンガリーの経済や雇用に寄与するなど,日本とハンガリーの関係は官民共に成熟したレベルに達していると言えます。

 

 これに加え,ハンガリーは,ポーランド,チェコ,スロバキアとともに,「V4(ヴィシェラード・グループ4か国)」と呼ばれる中欧地域の協力の枠組みに参加しており,2003年以降,日本は,このV4グループとの関係強化に努めてきました。特に,2014年は「V4+日本」交流年と位置づけられ,様々な文化行事や人的交流を通じて,「V4+日本」協力がますます緊密かつ身近になりました。

 

 現在,ハンガリーでは約1,200人の在留邦人が生活されています。日本人の皆様がハンガリーで少しでも充実した活動ができるよう積極的にお手伝いさせていただきたいと思います。

 

 今後一層,日・ハンガリー関係を発展させていくよう努力して参りますので,どうぞ皆様のご指導,ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。    

2014年11月
 
駐ハンガリー特命全権大使
小菅 淳一

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。