教科書配布

平成29年度(2017年度)後期用教科書無償配布の申し込み(小学生)

 大使館では、海外に長期滞在する義務教育学齢期の児童生徒に対し、日本の教科書を無償で配布しています。配布を希望される方は、以下の要領にて当館領事部までお申込みください。

 

1. 配布の対象者

(1)日本国籍を有し(重国籍者を含む)、ハンガリーに長期滞在する義務教育学齢期の児童生徒。

(2)日本国籍を有し(重国籍者を含む)、ハンガリーに永住する義務教育学齢期の児童生徒のうち、将来日本の中学校や高等学校等に進学、または就労する意志を持つ者。

(3)上記何れかに該当し、当館に在留届を提出済みの児童生徒。

 

(注)1.ブダペスト日本人学校及びみどりの丘日本語補習校に在籍している場合には、当館に申し込む必要はありません。

   2.教科書は日本の学齢に沿って配布します。
   3.後期は中学生用の教科書の配布はありません。

   

2. 申込受付期限

平成29年5月16日(火)

 

3. 申込方法

 申込書Excel)に必要事項を記入の上、申込期間内に当館領事部宛に電子メール、FAXまたは郵送でお申込みください。当館領事窓口に直接ご提出いただくこともできます。

 

e-mail : consul@bp.mofa.go.jp

住所:Embassy of Japan, Consular Section

   1125 Budapest, Zalai út 7.

Tel: 06-1-398-3100, Fax: 06-1-275-1281

 

4. 配布時期

平成29年9月末目処

 

5. 受け取り方法 

 教科書が到着次第、当館からご連絡を差し上げますので、当館領事窓口にて受け取るようにしてください。なお、郵送での受け取りを希望される場合には、郵送料をご負担(料金着払)いただくことにより郵便でお送りすることも可能ですので、ご希望の方は領事部までご相談ください。

 

 

 
 

教科書の追加申し込み

 教科書の無償配布の申込受付期間内に申し込みができなかった方や、日本国内で教科書を受領せずに出国されてしまった方、または第三国からハンガリーに移り住む場合で、旧滞在地管轄の在外公館において教科書を受領することができない方については、「教科書追加送付申請」を行うことで教科書を受け取ることができます。

 

※追加送付申込みの場合、教科書の購入費は不要ですが、郵送料(実費)及び手数料(千円程度)をご負担いただくことになります。

※通常、前期用教科書(3月末頃配布)は前年の9月中旬から下旬、後期用教科書(9月末頃配布)は4月中旬から下旬が申し込み時期となります(中学生は前期用教科書のみです)。

 

 

1. 配布対象

当館に在留届を提出されている方で、日本国籍を有し(重国籍者を含む)、「ハンガリーに長期滞在する子女」、あるいは「永住者の方で将来日本の学校に進学、または日本で就労する意志を有する子女」が無償配布の対象となります。


2. 配布教科書

該当学年1セットのみ(教科は選択できます)

※例えば、日本の義務教育学齢が小学3年生の方に、小学2年生や小学4年生の教科書を無償配布することはできません。また、当該年度に使用している教科書のみが無償配布の対象となります。

  

 【参考】平成29年度海外子女用教科書一覧表PDF


3. 申込手続き

 (1)「教科書追加送付申請書」 Excel)に必要事項をご記入の上、当館領事窓口にご提出いただくか、当館領事部宛に郵送してください。

 (2)当館より外務本省を通じ、(公財)海外子女教育振興財団に申請書を送付します(無償給与されるためには、必ず当館より外務本省を通じて申し込む必要があります)。

 (3)財団より申請者に対してメールにて直接連絡があります(送料及び手数料の通報等)。

 (4)申請者より財団に対して送料及び手数料を先払いしていただきます。

 (5)財団にて入金を確認後、申請者に教科書が直接送付されます。

 

【注意事項】

1.無償配布の対象にならない方や、他の学年の教科書をご希望の方は、海外新聞普及株式会社(OCS) から有償で購入していただけます。

2.これからハンガリーに赴任・居住される場合は、必ず日本出国前に(公財)海外子女教育振興財団にご相談の上、教科書を入手するようにしてください。